

デュフフぽょ~~

バツゲームでの衝撃告白・・・おもった以上に反響がない!

まぁこんなものですよね(人´∀`)あってもこまるけどww

みなさんおはようございます。(`・з・)ブー魚人デシッ

最近は前ほどTERAっ子になれず放置が多いです。。。

やることがないわけではないんだけどね~

そろそろ野良でIDいこうかな。。



この前のギルハンID

うちの将軍様はかなりのドSなのが判明しました。

デュフフ嬢

ID中にお亡くなりになった なゆたんに対し将軍様は・・・

デュフフ嬢.1

このドSっぷり!!なゆたんにはきびしいのねw調教中ですか?ww

よーーくみると 護符ついてない&コンデ回復してない人がいます。。

これって・・みんな生き返ったばかりなのでは??wニヤニヤ

そこの4人!!死んですいませんは??ヽ(`Д´)ノニヤニヤ

その後も将軍様のドSっぷりが続き。。ついになゆたんが壊れてしまいました。。

デュフフ嬢.2

そのチャットログをみた うちのマスターが・・・・

























変死・・・

謎の変死をしました。チャンチャン

これから・・・

ギルハンでID行くたびに流行りそうなバツゲーム・・・とってもデュフフぽょ~(´;д;`)ブワッ

そしてσ(д・`★)ミィー は「EDです」!!!

バツゲーム内容は赦那ぶろぐへレッツデュフフ~~~

メル上ヽ(`Д´)ノノセテミタ



最終ボス メルディタ
初登場のタイプのモンスター。

360度回転レーザー:当たると即死
レーザー:正面にレーザーを発射した後、左右にも発射する
ランダムターゲットレーザー:ローブ職はクリティカルダメージが出るとほぼ即死
爆破:当たると出血。モーションがわかりづらい
氷:強力な氷の攻撃。近距離と遠距離の2パターン。
範囲爆発:白い円と赤い円が表示される。白い円の内側は安全。
など

80%~35%
触手召喚:1分半間隔で3匹の触手を召喚する。触手は増殖する。レーザーで攻撃してくる。

35%~
倒すことができない思念伝播体と呼ばれるモンスターが空中に召喚され、モンスターの下にいるとダメージと感電デバフを受ける。20%以下では思念伝播体が移動しながら攻撃してくる。


悪い位置取り
20%以下で召喚された思念体(クラゲ)は、一番遠くにいるプレイヤーの近くで召喚され、そのプレイヤーを追いかける。その際、経路上にいるプレイヤーの頭上でいったん停止するため、下の画像の位置取りではヒーラーが走り回っている途中で火力職の頭上で思念体が停止する可能性があるため非常に危険。良い位置取りではヒーラーが走るルート上の近くに他のプレイヤーがいない。
上の35%以下の動画の2:10~で、ソーサラーの一人が自分の位置取りが悪いことに気づいて場所を移動しているのが確認できる。

ヽ(`Д´)ノノセテミタ

■90%~ 波動デバフ維持とデバフ交換

動画 01:10~

90%以降は、シャンドラ・マナイアが立ち上がって3段階の範囲攻撃を使うようになる。
この攻撃は約50秒周期で行われるようだが、実際は他のパターンが終ってから発動するため、1分程度の間隔となることもある。

この範囲攻撃は、4万の固定ダメージ+波動デバフを付与する効果がある。

この波動デバフは言ってみればケルサイクの業火・冷気デバフのパワーアップバージョンだと思えば良い。
これを理解しなければ、シャンドラ・マナイア(上級)の攻略は不可能だ。

デバフは3種類あり、パーティーメンバーの誰か3人がそれぞれ異なるデバフを持っていなければならない。
デバフが3種類揃っていない場合、「供物(生け贄)が不足しています」というようなメッセージが表示され、HP50%分を持続的に減少させるDOTで全滅に繋がる。
デバフは基本的には火力職が担うことになる。


近距離→中距離→遠距離という三段階で範囲攻撃が使用され、それぞれ異なるデバフが付与される。
動画を見ると、それぞれ自分の担うデバフが付与される範囲攻撃が当たる位置に移動しているのが確認できる。
そして範囲攻撃が全て終わった後には、火力職3人がそれぞれ異なるデバフを受けている。


下記画像左から 近→中→遠



重要なのは、このデバフは順番通りにしか更新できないということだ
例えば近距離のデバフ(白)を1、中距離のデバフ(緑)は2、遠距離のデバフ(赤)は3とすると、

火力A 1→2→3→1→2→3→1・・・・・・

火力B 2→3→1→2→3→1→2・・・・・・

火力C 3→1→2→3→1→2→3・・・・・・

という具合にデバフ交換をしなくてはならない。
自分の持っているデバフは次はどこで交換すれば良いのかを常に考えておく必要がある
動画 02:19 等でデバフ交換の様子が確認できる

前述の通り、このデバフ交換のために範囲攻撃を受ける際に4万ダメージを受けることになるため、更新の際はHPがほぼ満タンの状態でないと死亡する可能性がある。防具に「忍耐」クリスタルを混ぜておいたほうが良いだろう。

また、プリーストは紋章を装着していれば、立ち上がり範囲攻撃のデバフ交換の際にほぼ毎回プロテクションアーマーをかけることができる。

デバフの持続時間は1分30秒
それまでに交換できない場合はそのキャラクターは無条件で死亡する

仮に火力が1人死んだ場合、蘇生が間に合わないようならヒーラーかランサーのどちらかが代わりにデバフを受けにいかなくてはならない。


▼火力3人がそれぞれ異なる位置取りで範囲攻撃を受けている




■70%~
以後、シャンドラ・マナイアのパターンにバリアが追加 動画 03:40以降

100万のダメージを吸収するバリアを15秒間張る。バリアを張っている最中、そしてその前後は何もしないためダメージディールは比較的簡単な方である。





■50%~8%
50%, 30%, 20%突入時に通常のパターンとは関係なく立ち上がり三段範囲攻撃→バリア
動画 5:30、6:22、7:58

周期的な立ち上がり範囲攻撃と重なると、2連続で使ってくることがあるが、これが原因でデバフが崩れて全滅に繋がることがあるため、状況に応じてデバフ交換をするのかしないのかをチームで判断しなくてはならない。


70%~51%と違い、バリア中にも攻撃をするようになる。ただし、バリア中に範囲即死を使うことはない。

画面中央にメッセージが表示された後に、シャンドラ・マナイアに赤いアイコンのバフがつく新しいパターンが追加される。このバフは最大で3つ重複するが、3つ重複するとシャンドラ・マナイアの力が200%増加する。


バフは50%を切ってから1分毎に発生する。動画 5:30付近でHP50%突破、動画6:35付近でバフ発生

このバフは3つ重複する前ならヒーラーのスキルで解除可能であるため、ヒーラーのバフ解除が不可欠。
動画 6:35


■8%~
動画 9:00~

シャンドラ・マナイアに力と攻撃速度が上昇するバフが無条件で付与され、難易度が頂点に達する。(力200%増加+攻撃速度50%増加?)
もはやターゲットは関係なくなり、ほとんどの攻撃がランダムターゲットになる。

8%に突入する前にシャンドラ・マナイアが隙の大きな立ち上がり範囲攻撃をするのを待ち、立ち上がった時に一気に攻撃する。
その後もデバフと生存のことを考えつつ、次の立ち上がり攻撃が来た時にはそこで倒してしまいたい。(そこで倒せないとデバフ更新が狂う可能性あり)

疾駆の書を使うと生き残れる可能性が少し増える。

ブログ再開???

こっそりTERAを引退しようと思っていた(`・з・)ブー魚です。

こんにちワン!

ブログをお休みにして そのままTERA引退って流れにしたかったけど・・

予想より早くぱーとつぅーの実装www

辞められなくなってしまった・・(´;д;`)ブワッ

最近は 昼にデイリーだけやってから仕事を終らせ 夜にギルメンとID&その他って感じで遊んでおります。

また 野良でIDは行ってません。野良&ギルハンで何度もID周回しちゃうとすぐ飽きちゃうから自粛してます。

ギルハンでIDも最近固定メンバーに・・・声かけても固定メンバーしか集まらないヽ(`Д´)ノ

ギルドの人数も多くなってきたから みんな遠慮してるのかな????それとも嫌われて・・(´;д;`)シクシク

後者が原因っぽいですが・・・

せっかく2PT以上でIDいけるメンバーいるので みなさん積極的に声かけてIDいこー!!

職被りとか人数余ったとか盾&回復がいないなど問題でたら 話あえばいいし(職なんてみんないろんなサブいるしなんとかなる!)

中にはID行きたくない!って人もいるだろうけど、行きたいな~って思った時には声かけてくださいw

どのギルメンと組んでもID攻略できるようにσ(д・`★)ミィー はなりたいデシッ!



話はかわり、今日はギルメン美少女赦那たんの誕生日!!
おめでと~☆ シャンシャン゛8(^-^゛8)(゛8^-^)8゙シャンシャン
ケーキいっぱい食べて太ってねww
素敵な誕生日を過ごしてください(人´∀`)




新ID実装時の記念撮影
メル初見PT

初見だったからお掃除戦隊で床ピッカピカにしときましたw

てかさ 文字がデカイままにwwwwなおんねーーーーwwww
どうすればいいんだ??????w
まっいいかw

うようようよ
この赤いまるで囲ったやつ
うようよ
これね、動いてるの知ってた?すっげー気持ち悪いから今度みてくださいw

中には綺麗なのもあるんだけどねー
レイド暗黒

それと昨日サブスレが60になり武器強化!!

無事+9なったーヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
氷咲+9成功

スレでもIDいっぱいいきたいなー♪

もう少し書きたいけど、文字がデカイままなのでこの辺で・・・

最後に ギルドって何のためにあるんですかね?最近よくわからん。

更新頻繁にしてないけど・・

しばらくお休みします。。

また落ち着いたら?書こうとおもいます。

きゃすこ
