スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヽ(`Д´)ノノセテミタ

■90%~ 波動デバフ維持とデバフ交換

動画 01:10~

90%以降は、シャンドラ・マナイアが立ち上がって3段階の範囲攻撃を使うようになる。
この攻撃は約50秒周期で行われるようだが、実際は他のパターンが終ってから発動するため、1分程度の間隔となることもある。

この範囲攻撃は、4万の固定ダメージ+波動デバフを付与する効果がある。

この波動デバフは言ってみればケルサイクの業火・冷気デバフのパワーアップバージョンだと思えば良い。
これを理解しなければ、シャンドラ・マナイア(上級)の攻略は不可能だ。

デバフは3種類あり、パーティーメンバーの誰か3人がそれぞれ異なるデバフを持っていなければならない。
デバフが3種類揃っていない場合、「供物(生け贄)が不足しています」というようなメッセージが表示され、HP50%分を持続的に減少させるDOTで全滅に繋がる。
デバフは基本的には火力職が担うことになる。


近距離→中距離→遠距離という三段階で範囲攻撃が使用され、それぞれ異なるデバフが付与される。
動画を見ると、それぞれ自分の担うデバフが付与される範囲攻撃が当たる位置に移動しているのが確認できる。
そして範囲攻撃が全て終わった後には、火力職3人がそれぞれ異なるデバフを受けている。


下記画像左から 近→中→遠



重要なのは、このデバフは順番通りにしか更新できないということだ
例えば近距離のデバフ(白)を1、中距離のデバフ(緑)は2、遠距離のデバフ(赤)は3とすると、

火力A 1→2→3→1→2→3→1・・・・・・

火力B 2→3→1→2→3→1→2・・・・・・

火力C 3→1→2→3→1→2→3・・・・・・

という具合にデバフ交換をしなくてはならない。
自分の持っているデバフは次はどこで交換すれば良いのかを常に考えておく必要がある
動画 02:19 等でデバフ交換の様子が確認できる

前述の通り、このデバフ交換のために範囲攻撃を受ける際に4万ダメージを受けることになるため、更新の際はHPがほぼ満タンの状態でないと死亡する可能性がある。防具に「忍耐」クリスタルを混ぜておいたほうが良いだろう。

また、プリーストは紋章を装着していれば、立ち上がり範囲攻撃のデバフ交換の際にほぼ毎回プロテクションアーマーをかけることができる。

デバフの持続時間は1分30秒
それまでに交換できない場合はそのキャラクターは無条件で死亡する

仮に火力が1人死んだ場合、蘇生が間に合わないようならヒーラーかランサーのどちらかが代わりにデバフを受けにいかなくてはならない。


▼火力3人がそれぞれ異なる位置取りで範囲攻撃を受けている




■70%~
以後、シャンドラ・マナイアのパターンにバリアが追加 動画 03:40以降

100万のダメージを吸収するバリアを15秒間張る。バリアを張っている最中、そしてその前後は何もしないためダメージディールは比較的簡単な方である。





■50%~8%
50%, 30%, 20%突入時に通常のパターンとは関係なく立ち上がり三段範囲攻撃→バリア
動画 5:30、6:22、7:58

周期的な立ち上がり範囲攻撃と重なると、2連続で使ってくることがあるが、これが原因でデバフが崩れて全滅に繋がることがあるため、状況に応じてデバフ交換をするのかしないのかをチームで判断しなくてはならない。


70%~51%と違い、バリア中にも攻撃をするようになる。ただし、バリア中に範囲即死を使うことはない。

画面中央にメッセージが表示された後に、シャンドラ・マナイアに赤いアイコンのバフがつく新しいパターンが追加される。このバフは最大で3つ重複するが、3つ重複するとシャンドラ・マナイアの力が200%増加する。


バフは50%を切ってから1分毎に発生する。動画 5:30付近でHP50%突破、動画6:35付近でバフ発生

このバフは3つ重複する前ならヒーラーのスキルで解除可能であるため、ヒーラーのバフ解除が不可欠。
動画 6:35


■8%~
動画 9:00~

シャンドラ・マナイアに力と攻撃速度が上昇するバフが無条件で付与され、難易度が頂点に達する。(力200%増加+攻撃速度50%増加?)
もはやターゲットは関係なくなり、ほとんどの攻撃がランダムターゲットになる。

8%に突入する前にシャンドラ・マナイアが隙の大きな立ち上がり範囲攻撃をするのを待ち、立ち上がった時に一気に攻撃する。
その後もデバフと生存のことを考えつつ、次の立ち上がり攻撃が来た時にはそこで倒してしまいたい。(そこで倒せないとデバフ更新が狂う可能性あり)

疾駆の書を使うと生き残れる可能性が少し増える。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。